今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。
すみません。。。。しばらくブログが更新できておりませんでした( ノ;_ _)ノ
仕事がなかなか落ち着かないっス(´Д` )
そんな私のことはさておき、待ちに待ったアナデンの最新メインストーリが実装されましたね!
そして、新キャラも実装されまして本当に嬉しいです( ´∀`)
今回の記事では新しく実装されたキャラのうち、ヴェレットの性能について紹介していきます^^
※今回は有償30連目で出てくれまして、ハマらずに済んで良かったなぁとホッとひと安心(笑)
公式さんが事前に発表していましたが、雷キャラということで個人的にはメチャクチャ嬉しかったですね^^
他の属性と比べると雷属性は性能の部分で若干置いてけぼりくらっていたように感じていましたので、『やっときてくれた~!』という印象です。
そして、実際に使ってみての印象は『雷パにガチッとハマるなぁ^^』と感じますね。
ヴェレットの性能や、こちらも新たに実装されたバディのガンスの性能についても使ってみた感想をふまえて紹介していきますので、ヴェレットのガチャを引こうか迷っている方はぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^
ヴェレットのアビリティ紹介
まずは、ヴェレットのアビリティについて紹介してきます^^
ヴェレットのアビリティは主に2つありまして、
- ZONEアビリティ『充電』を使える
- 戦闘開始時に味方全体に消費MP100%ダウンを付与
戦闘開始時に味方全体に消費MP100%ダウンを付与は最初の1ターンのみですが、MP消費なしにスキルを使えるので地味に嬉しいですね。
※私は高確率で開幕AF派なのであまり活用できておりません^^;
そしてもうひとつのアビリティが個人的には一番のポイントと感じていまして、ZONEアビリティ『充電』というアビリティですね^^
ZONEアビリティ『充電』は、ヴェレットが前衛にいる状態で雷ZONEを展開すると自動的に発動するのですが、通常の雷ZONEに加えて効果がプラスされます。
雷属性攻撃のヒット数に応じて最大99カウントまでエネルギーが蓄積され、
- 蓄積数によってダメージ量がアップする。
- 蓄積数によってヴェレットの一部のスキルが強化される。
手数の多い雷キャラに相性の良い効果となっており、AF中の攻撃もカウントされるので簡単にMAXの99まで貯めることが可能です^^
一方で、毎ターン終了時には蓄積されたエネルギー数が15減ってしまうので、1度MAXまで貯めれば最大効果を維持できる訳ではありませんので注意が必要です。
ガンス(バディ)の性能紹介
続いては、ヴェレットと一緒に実装されたバディのガンスについて紹介します^^
これまでのバディ同様にヴェレットが仲間になると一緒にガンスも仲間になります。
そして、気になる性能ですがやはり雷パと相性のバッチリの性能となっていますね!
オートスキルの紹介
ガンスのオートスキルは『アルクーダ』という名称でして、敵を攻撃してHPを削るようなスキルではなく、バフなどによるパーティ支援に特化した性能となっています。
- 敵全体にエレメンタルブレイク(雷)を3つ蓄積する。
- 味方全体に累積の全属性耐性15%アップ(3ターン継続の最高累積回数5)を付与する。
※まだガンスのレベルが低いので倍率はもう少し上がるかと思います。(別途更新します)
特にエレメンタルブレイク(雷)を付与してくれるのは非常に嬉しいですね^^
単純に雷属性攻撃の威力が2倍になりますから一気にダメージ量を増やせます。
また、雷ZONE展開中はチャージ蓄積量が+1されるので、次に紹介するチャージスキルを発動するまでの期間が短くなり有利に戦闘を進めることができますね^^
チャージスキルの紹介
続いてガンスのチャージスキルですが、『アクティーナ』という名称でして、こちらは攻撃しつつパーティを支援するという性能になっています^^
- 敵全体に雷属性魔法攻撃10回(特大威力)&自身の魔力に応じて威力が最大8倍になる。
- 味方前衛の雷キャラにルナティック(帯電)を3ターン付与する。
※帯電は自身の攻撃1Hitにつき、雷属性の追撃(小威力)を与える効果 - 前衛にヴェレットがいる場合のみ、敵全体にエレメンタルブレイク(雷)を10蓄積&覚醒雷ZONEを展開する。
個人的に良かったと感じるのがルナティック(帯電)の付与と覚醒雷ZONEの展開ですね^^
私は開幕AFで雷ZONE展開からZONE覚醒実行&ルナティック発動まで入れて体勢を整えるのが好みなのですが、覚醒雷ZONE&ルナティックの効果が切れるタイミングでちょうど良くガンスのチャージ蓄積数が貯まるんです。
なので、ガンスのチャージスキルを発動することで覚醒雷ZONE&ルナティック付与されることで、パーティの火力を維持したまま戦闘を続けることができるんですね^^
見た目が可愛らしいだけのクマ(?)さんではなく、雷パ編成においてはとっても優秀と言えますね。
ヴェレットのおすすめスキル紹介
続いては、ヴェレットのスキルの中で個人的に良かったと感じたスキルを紹介します^^
正直言うと、優秀なスキルが多くて全部良かったですと言いたいですが、ここでは5つに絞って紹介させていただきますね。
ちなみにですが、ヴェレットは武器種が槌だったので物理攻撃キャラとばかり思ってましたが、まさかの物理攻撃スキル一切なしでビックリしました(笑)
※通常攻撃は打の物理攻撃でした。
パラロスヴロント
1つ目は『パラロスヴロント』です。
スキル自体に先制の効果があるので、特殊な敵でない限りは先手を打つことができます^^
具体的な効果ですが、
- 敵全体に雷属性の魔法攻撃5回(大威力)&自身の腕力に応じた威力
- 雷ZONEを展開する。
- 味方全体にHP治癒(1500固定)&MP治癒(50固定)を5回分付与する。
- 雷ZONE展開時のみの追加効果として、ZONE覚醒実行&HP治癒&MP治癒の回復量が2倍になる。
HP&MP回復手段に加え、ZONE展開からZONE覚醒実行可能と攻撃面と防御面を同時に強化できるのが嬉しいですね^^
また、攻撃回数が多いというのも非常に魅力的でして、ルナティック(帯電)中なら10回攻撃と相当な手数になりますからバリア剥がしとかもラクになります。
ちなみに、ひとつだけ注意と言いますか知ってておくと良いなと感じたのが追加効果の回復量2倍の条件です。
パラロスヴロントを使うと雷ZONEが展開されHP治癒&MP治癒も付与されますが、回復量は等倍のままでした。
私は『あれ?雷ZONE展開中なのになんで?』と思ったのですが、雷ZONEが展開中に再度パラロスヴロントを使ったら回復量2倍の効果が得られました。
私は勘違いしていたようで、雷ZONEが展開されていれば得られる効果ではなく、雷ZONEが展開されている時にスキルを使うことで回復量2倍の効果を得られる仕様のようですので、勘違いしやすい私だけかもしれませんが皆さんもご注意ください( ノ;_ _)ノ
カテキーダ
2つ目は『カテキーダ』です。
攻撃しつつ味方全体の火力をUPしてくれる攻撃&火力支援スキルになっています^^
まずは、素の効果になりますが、
- 敵全体に雷属性の魔法攻撃5回(特大威力)&自身の腕力に応じた威力
- 味方全体に物理&魔法クリティカル時のダメージ30%アップ(5ターン)を付与する。
- 味方全体に連撃数に応じて威力増加(5ターン継続の最大5Hitで威力3倍)を付与する。
そして、ヴェレットのZONEアビリティ『充電』による追加効果になりますが、充電の蓄積数が50以上蓄積されている場合に、バフの効果量が2倍になります。
クリティカル時のダメージアップ量が30%⇒60%に増加するということですから大きな火力底上げが期待できますね^^
ファルマスカルペ
3つ目は『ファルマスカルペ』です。
こちらもパラロスヴロント同様にスキル自体に先制の効果があるので、特殊な敵でない限りは先手を打つことができます^^
具体的な効果になりますが、
- 敵全体に雷属性の魔法攻撃5回(小威力)&自身の腕力に応じた威力
- 敵全体に毒&ペイン(永続で対象の耐性無視)を付与
少々物足りなそうな感じはするかもしれませんが、先制で敵全体に確定で毒&ペインを付与できるので、パーティを選ばず毒&ぺイングラスタによる火力アップが容易にできたりと利便性はとっても高いスキルと感じます^^
エクソシア
4つ目は『エクソシア』です。
こちらは攻撃系スキルではなく、純粋なパーティ火力UPスキルになっています^^
具体的な効果ですが、
- 味方全体に腕知速&雷属性攻撃50%アップ(5ターン)を付与する。
- 味方全体に最大MP25%アップ(5ターン)を付与する。
また、雷ZONE展開時の追加効果として、
- バフの効果量が2倍になる。
- 味方全体にMP最大値に応じて魔法ダメージアップ(3ターン)を付与する。
倍率100%があまり珍しくなくなってきていますが、雷ZONE展開中だとバフの効果量がグッとあがるのでパーティ全体の火力を一気に底上げできますね^^
また、雷属性攻撃アップも雷パーティならば非常にプラスになるので個人的には似たようなスキルであるオルレイアNSのアリュマージュより好きですね。
ミニスアストラフィ
最後の5つ目は『ミニスアストラフィ』です。
個人的にはヴェレットのスキルで最も主力となる攻撃スキルという印象ですね^^
まずは、素の効果からになりますが、
- 敵方全体に雷属性の魔法攻撃4回(特大威力)&自身の腕力に応じた威力
- 味方全体に物理クリティカル率&魔法クリティカル率100%アップ(3回行動分)を付与する。
これだけですと微妙な感じがしますが、例の充電蓄積数による追加効果があります^^
充電蓄積数が50以上蓄積している場合に、下記の追加効果を得ることができます。
- 威力が15倍増加する。
- 敵全体に累積の雷属性耐性50%ダウン(3ターン継続の最高累積回数3)
充電の蓄積数によって一気に威力が跳ねあがります^^
また、個人的に良かったと感じるのが最大で100%倍率になる雷属性耐性ダウンのデバフでして、これまでは異時層プレメアの50%倍率の雷属性耐性デバフが最も高い倍率(ほか見落としてたらごめんなさい)でしたから雷パの火力がグンっと増したなぁと感じますね!
ヴェレット編成して十六妖に挑戦
ヴェレットの試運転も兼ねて雷パで十六妖の拒魔&煙々羅に挑戦してきました^^
今回の雷パのメインアタッカーであるミーユESの火力をバッチリサポートしてくれていますね^^
弱点属性でない相手ですが、少々グラスタを積むだけで簡単にAFダメージカンストまでもっていけました。
また、バディのガンスがけっこうイイ活躍をしてくれていたように感じますね!
エレメンタルブレイク(雷)付与によるダメージ底上げや、チャージスキルによる覚醒雷ZONE展開&ルナティック付与など痒いところに手が届いてくれるような立ち回りで動きやすかったです^^
おわりに
ヴェレット&ガンスの性能について紹介しました^^
今回実際に使ってみてですが、雷パ編成にはぜひとも欲しいというキャラではありましたが、どんなパーティにも合うかと言われると微妙だと感じました。
※やはり雷パ編成でないと使いづらいですね。
特に雷キャラ自体は他の属性キャラに比べてそもそものキャラ数が少なめというのもありますし、配布だけで言えばペルソナコラボのスカルのみですからアナデンを始めたばかりの方ですと他のキャラを優先してゲットした方がプラスになると感じますね。
ですが、ミーユESとオルレイアNSを持っている方でしたらヴェレットが加入するだけで一気に変わりますからぜひ狙ってみるのをおすすめします^^
最後までご覧いただきありがとうございました!
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