今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。
先日ですが異時層デュナリスが実装されましたね。
仕事が忙しくキャラに関する事前情報を見ていなかったので、どんなキャラかも分からぬままとりあえずガチャを引き、今回も運よく仲間に加えることができました^^
ゲットしてさっそく使ってみましたが水属性キャラだったんですね。
ここ最近は、エルシールやフェルミナESなど水属性の強キャラが実装されてきましたから水属性だとは想像していませんでした^^;
使ってみた感想ですが、アタッカーではなくサポートもできるタンクキャラという印象です。
しかしながら、高威力の迎撃スキルを所持していたりと強烈なカウンターパンチャーでもあるので、攻撃は全然ダメという感じでもありません。
ここから先は、私が実際に使ってみた感想もふまえながら異時層デュナリスの性能について詳しく紹介していきます。
異時層デュナリスガチャを引こうか迷っている方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^
異時層デュナリスのアビリティ紹介
まずは異時層デュナリスのアビリティについて紹介していきます^^
異時層デュナリスのアビリティは主に3つあります。
- 自身が前衛で戦闘開始時に、前衛に水キャラが4人いると覚醒水ZONEを展開する。
- ターン終了時に水攻撃の数だけ自身にイーコスを蓄積する。
- クリティカルガードを所持
戦闘開始時に水キャラ4人で覚醒水ZONE展開!
水キャラでは初のアビリティで覚醒水ZONEを展開できるキャラですね^^
セスタの風キャラ4人で覚醒風ZONE展開と同様に、戦闘開始時に自身を含め前衛に水キャラが4人いることが条件で覚醒水ZONEを展開できます。
この開幕から覚醒水ZONEを展開できるのがフェルミナESと非常に相性が良く、フェルミナESが開幕から水滴神穿モードに移行できるので、初手からトップギアで攻めることができます。
また、水キャラ4人で追加効果を得られるエルシールとも非常に相性が良いですね^^
ターン終了時に水攻撃の数だけ自身にイーコスを蓄積
異時層デュナリスのキモとも言えるアビリティです。
異時層デュナリスはターン終了時に味方が放った水攻撃の数だけ自身にイーコスというものを蓄積します。水属性の4回攻撃なら4つ貯まるイメージです。
蓄積数のMAXは30個で、蓄積数に応じて自身の知性がUPする効果と、一部のスキルになりますが攻撃の威力がUPする効果を得ることができます。
スキルについてはこの後のスキル紹介で詳しく紹介していきます^^
先ほどの水キャラ4人で覚醒水ZONE展開できるというところもありますが、水キャラで固めたパーティが最も真価を発揮してくれそうですね。
クリティカルガードを所持
ソイラASと同様に異時層デュナリスもクリティカルガードを所持しています。
異時層デュナリスは支援もできるタンクキャラですので非常にありがたいアビリティです^^
ちなみに、クリティカルガードというものがどういう効果かと言いますと、
- 自身の幸運値に応じて被ダメを低減できる。
- 常時発動する訳ではなく、発生確率は自身のクリティカル率によって変わる。
タンクキャラは自身に攻撃が集中しますからアビリティで被ダメを軽減できるのは非常にありがたいですね。
また、発動確率は自身のクリティカル率によって変わってしまいますが、エスピルロッドや亜空の杖なら武器の効果で魔法クリティカル率100%が付与されますので、常にクリティカルガードを発生させることが可能になります^^
おすすめのスキル紹介
続いては異時層デュナリスのおすすめスキルを紹介していきます^^
私が実際に使ってみた感想をふまえてになりますが、今回紹介するのは4つです。
- フォナゾ・シモス
- エンサーリンシー
- イーリアス
- オデュッセイア
フォナゾ・シモス
1つ目は『フォナゾ・シモス』です。
タンクキャラに欠かせない挑発付与などの効果を持ったスキルになっています^^
そして、覚醒水ZONE展開時の追加効果などもありますね。
まずは素の効果ですが、
- 自身に全属性耐性50%アップと迎撃を3ターン付与する。
- 敵全体に挑発を付与する。(対象の耐性無視で3ターン)
ここで出てきた迎撃ですが、物理か魔法攻撃を受けた際に効果が発動します。
- 敵全体に水属性の打攻撃(特大威力)
- 自身の知性に応じた威力&イーコス蓄積数に応じて最大16倍の威力UP
- 味方全体にHP回復(50%分)&MPを50回復
最大で16倍の威力になるカウンターもさることながら、味方全体のHPとMPまで回復できちゃうのは素晴らしいですね。見方によってはラディアスAS超えちゃってますね^^;
また、覚醒水ZONE展開時のみの追加効果になりますが、自身に吹き飛ばし無効を3回分付与できるので、吹き飛ばしでタンクが後衛になってしまい機能しないという悪循環を回避できます^^
エンサーリンシー
2つ目は『エンサーリンシー』です。
こちらは被ダメを軽減できるバリアを付与するなど、味方全体の防御面を強化することができるスキルになっていますね^^
また、水キャラの人数に応じて効果が強化される仕様にもなっています。
まずは素の効果ですが、
- 味方全体に異時層デュナリスの最大HP20%分のシールドを付与する。
- 味方全体に消費MP20%ダウンを3ターン付与する。
続いて、前衛に水キャラが2人以上いる場合に追加される効果ですが、
- 水キャラの人数に応じて、シールドと消費MP軽減量が最大で50%まで増加する。
こちらも被ダメ軽減をはかりつつ、消費MPを削減できるので長期戦なんかでも非常に頼りになりますね^^
イーリアス、オデュッセイア
3つ目は『イーリアス』、4つ目は『オデュッセイア』です。
※2つとも似たような効果になるため、まとめて紹介させていただきますm(_ _)m
どちらのスキルも歌唱スキルとなっており、歌唱スキル使用中は異時層デュナリスは行動不能になりますが、タンクとしての立ち回りに欠かせないスキルになっています^^
ちなみに、こちらも覚醒水ZONE展開中のみの追加効果がありますね。
まずは素の効果からですが、共通して先制の効果に加えて下記効果があります。
- 歌唱を発動する。(3ターン)
イーリアスの歌唱は、知速幸を60アップ&被ダメ30%ダウンを付与する。
オデュッセイアの歌唱は、腕速幸を60アップ&被ダメ30%ダウンを付与する。 - 全体攻撃のダメージを自身でのみ受ける&代わりに被ダメ2倍(3ターン)
イーリアスとオデュッセイアの違いは、腕力をアップさせるのか知性をアップさせるのかの違いだけですね。
パーティ編成に応じて、物理系キャラが多ければオデュッセイア、魔法系キャラが多ければイーリアスと使い分けてみるのが良いかと^^
また、幸運もアップさせるので異時層デュナリスのクリティカルガードとも相性◎ですね。
続いて、覚醒水ZONE展開中のみの追加効果ですが、
- 歌唱効果による知速幸(もしくは腕速幸)の上昇量が2倍になる。
- 習得済みの最も強い固有スキルを追加で使用する。
覚醒水ZONE展開中はバフ量が2倍になるということで、それぞれ120アップするという良い意味でヤバい効果になりますね^^;
また、習得済みの最も強い固有スキルを追加で使用するので、覚醒水ZONE展開中なら『フォナゾ・シモス』も同時に使用でき初手からタンクとしてバッチリ準備が可能です^^
ちなみに、固有スキルの強さレベルは下記の通りです。アビリティボードの解放状況で変わります。
異時層デュナリスを編成した水パ紹介
続いては異時層デュナリスを編成した水パ紹介です^^
十六妖の赤殿中&天狐に挑戦した動画もありますので、そちらもあわせてご覧ください^^
今回のパーティは、異時層デュナリスで敵の攻撃をさばきつつ、エルシール&異時層ヒスメナコンビで敵のHPを削り取っていくようなパーティにしました^^
アィシャももちろん役割がありまして、水ZONE展開中は腕知速35%ダウンのデバフを付与できますから、そちらで異時層デュナリスの被ダメを少しでも軽減するようにしています。
※異時層デュナリスは敵を弱体化するデバフが使えないですからね(´Д⊂ヽ
異時層デュナリスを編成していることで、攻撃をすべて受け止めてくれているので、他のキャラは安心して攻撃できますね^^
おわりに
異時層デュナリスの性能について紹介しました^^
今回使ってみた感想としては、異時層デュナリスは無理に狙いにいく必要はないかなと感じます。
もちろんアビリティによる覚醒水ZONE展開や、タンクやパーティ支援なんかも高レベルでこなしてはくれるので優秀なキャラだとは思います。
しかしながら、水キャラは他にも優秀なキャラが多く存在しますし、タンク性能だけで言えばラディアスASの方がどんなパーティでも合わせやすく、一番は3回まで使える守護持ちというのが非常に強力なので、タンクキャラが欲しいという方はラディアスASを狙った方が良いと感じますね。
ぜひ、ご自身の手持ちキャラと相談しながら異時層デュナリスを狙うか検討してみてください^^
最後までご覧いただきありがとうございました!
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