今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。
プレメア(AS)と同じタイミングで実装されましたルイナ(AS)の顕現武器!
実装されてからしばらく経ってしまいましたが、わたくしTもレベル上げが終わり、力を開放したverをやっとこさ使うことができました^^
正直なところ、思っていたよりも強化された印象を受けましたね!
今回の記事では、ルイナ(AS)の顕現武器を使った感想も交えての性能紹介や、顕現武器を装備させたルイナ(AS)を編成したパーティで十六妖の巴蛇&黒坊主に挑戦した動画を紹介していきます。
また、十六妖の巴蛇&黒坊主に挑戦したパーティについても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^
顕現武器の性能紹介|強化されるスキルは2つ!
さっそくですが、顕現武器の性能紹介に入ります^^
顕現武器をレベル10まで上げて、顕現BOSSの2戦目をクリアすると力が解放されますが、それに伴って強化されるスキルは下記の2つです。
- ラファール・ラム
- クー・ド・ヴァン
それぞれ詳しく紹介していきます^^
ラファール・ラム
1つ目に紹介するのは『ラファール・ラム』です。
顕現武器の解放で追加されるラファール・ラムのスキルですが、
- 攻撃の威力が4倍に増加
- 累積の斬耐性35%ダウン(3ターンで最高累積回数3)が追加
- 自身のHP回復が追加
- 連続使用時威力ダウン追加
- 味方全体に累積の物理耐性25%アップ(3ターンで最高累積回数3)が追加
連続使用時の威力がダウンするというデメリットが追加されてしまいましたが、他に追加されたプラスの効果が優秀なので正直気になりません^^
このスキルの魅力としては、斬耐性ダウンで敵の耐久度を下げつつ、味方全体の物理に対する耐久度を上げることができる攻防一体のスキルとなっていて、非常に使い勝手のいいスキルになったなぁという印象です。
また、斬キャラの多い配布キャラとも相性が良いというのも嬉しいポイントです^^
クー・ド・ヴァン
2つ目に紹介するのは『クー・ド・ヴァン』です。
こちらのクー・ド・ヴァンが強化され、ルイナ(AS)の主力となる攻撃スキルになっています^^
顕現武器により、どのように変わったかというと、
- AFコンボ倍率の増加率UPが追加
- HP最大時に与えるダメージUP(2.5倍)が追加
- オルタギア蓄積数に応じて攻撃回数UPと威力UPが追加
- オルタギアの蓄積数最大時(3つ)に確定クリティカル発生が追加
先ほどのラファール・ラムと比べると攻撃に特化して強化された印象を受けますね^^
また、オルタギア最大蓄積時&HP最大時には威力が10倍UPするというのはけっこうスゴいですね!
加えて、オルタギア最大蓄積時には確定でクリティカルも発生しますから、さらに火力が増しますね。
そして、さらに嬉しい効果がありまして、顕現武器実装前のクー・ド・ヴァンはオルタギアを消費していましたが、顕現武器によって強化されたクー・ド・ヴァンはオルタギアを消費しません。
つまり、一度MAXの3つ貯めてしまえばあとはフルスロットルで攻撃できるというわけです^^
AFを使えばオルタギアは簡単に貯められますので、早い段階から高火力で敵を圧倒できますね。
【参考までに】オルタギア蓄積数によるクー・ド・ヴァンの威力変化について
先ほどのクー・ド・ヴァンの紹介で、オルタギア蓄積数により威力がUPすると述べました。
『具体的にどれくらい変わるの?』と思う方もいるかと思います。
私もどれくらい変わるのか気になったので、簡単ではありますが、いつものナグシャム砂袋さんにご協力いただいてダメージ変化を見てみました^^
まずは、オルタギア0個のとき。
続いて、オルタギア1個のとき。
続いて、オルタギア2個のとき。
最後は、オルタギア3個のとき。
試してみてわかったことですが、
- オルタギア1個につき、攻撃回数が1回増える。
※もとが3回+最大3個(3回)=最大の攻撃回数は6回 - オルタギアは蓄積されればされるほどハッキリ威力があがる。
※もちろん、ラファール・ラムの斬耐性ダウンも影響しています。 - やはり、オルタギア最大蓄積数での攻撃がベスト!
※確定クリも手伝って相当な威力です^^
今回は顕現武器の装備で、グラスタやバッジも着けずでの威力です。
装備や相手との相性でも変わりますが、ガチッとハマったときはエグい威力が出そうですね^^
ルイナ(AS)編成パーティで十六妖の巴蛇&黒坊主に挑戦
まずは、ルイナ(AS)with顕現武器を編成したパーティで、十六妖の巴蛇&黒坊主に挑戦した動画を紹介します^^
今回のパーティ編成ですが、
- ルイナ(AS)の武器種別である剣を活かしたパーティとしてみた。
- ゲットしてから使っていなかったシェリーヌ(AS)先生も使ってみたかった。
※ちょうど『パーソナリティIDAで組める!』と思ったのも理由としてあります。
実際にこのパーティを使ってみてですが、攻撃面においてはけっこう使いやすいパーティだったのではないかなと感じています。
一方で、防御面といいますか、腕力デバフや知性デバフといった類いの敵の火力抑制という面では、素の状態では使えるキャラがおらずグラスタに頼る必要があったので、そこが改善点かなぁとも感じています。
それに、状態異常回復はテトラに任せっきりでしたもんね^^;
しかしながら、個人的にはけっこう満足のいくパーティ編成だったかなと思いますので、少しでも参考になりそうなところがあったら、ぜひ取り入れてみてください^^
おわりに|ルイナ(AS)の顕現武器はおすすめです!
ルイナ(AS)の顕現武器について紹介しました^^
今回、ルイナ(AS)の顕現武器の性能や力の解放までの難易度を考えたときに、ルイナ(AS)の顕現武器は非常におすすめです!
今回はあまりふれていませんでしたが、顕現BOSSは正直いうと簡単な部類に入るかなと感じていて、二戦目の本気モードにおいても配布キャラのみで十分攻略が可能なレベルでした^^
一方で、高倍率の斬耐性ダウンや多連撃&最大10倍威力、武器種が剣ということで一部の配布キャラでも使える斬ZONEとの相性も良し!などなど、個人的にはけっこう使い勝手の良いキャラだなぁと感じています^^
もし、顕現BOSSの攻略で誰から攻略しようか迷っている方で、ルイナ(AS)を持っている方はぜひ顕現ルイナ(AS)から優先して攻略してみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました^^
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