今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。
ノクシスさん絡みの新ストーリーと同じタイミングで実装されましたメロディAS!
皆さんはゲットできましたでしょうか?
私はまさかの有償ガチャ10連で出てしまうという謎の強運を発揮してしまい、前回苦戦したフェルミナESガチャは何だったんだという感じでした^^;
今回のメロディASガチャは、当初セスタをはじめとして強力なキャラが多数存在する風属性ということで、『出なかったら深追いはやめよう』という考えでした。
しかし、実際に使ってみての感想は全くの逆で、『本当にゲットできて良かった( ノ;_ _)ノ』という印象でした。
この記事では、実際にメロディASを使ってみた感想をふまえ、キャラ性能を中心にメロディASについて詳しく紹介していきます^^
また記事の後半では、本ブログではまだ登場していなかった十六妖の『片車輪&玄武』コンビに挑戦した動画を紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^
※挑戦動画ではセスタは使っていません。
メロディASのアビリティ紹介
まずは、メロディASのアビリティから紹介していきます^^
メロディASのアビリティは主に3つありまして、
- ターン開始時、味方前衛の『風キャラ』人数分のデザイアを自身に蓄積する。
- ターン終了時にデザイアを4消費してディメント状態に変化&変化時に展開中のZONEを解除して、覚醒風ZONEを展開する。
- ディメント状態でターン終了時に、味方全体に対してHP25%&MP15%を回復。
今回のキーになるのが『ディメント状態』と呼ばれるモードですね^^
このモードになると自身の能力強化に加え、一部のスキルが強化されます。
※スキル強化の詳細は後ほどスキル紹介で詳しくお話していきます^^
また、ディメント状態にモードチェンジするタイミングで展開中のZONEを解除し、覚醒風ZONEを展開します。
ここで注目して欲しいのがZONE解除をするというところですね!
ノーマルのZONEでしたら上書きは可能ですが、覚醒ZONE展開中はZONE展開による上書きはできません。
※発動するのが覚醒ZONEでも上書き不可です。
ですが、メロディASは展開中のZONEを解除することができるので、敵が覚醒ZONEを展開していたとしても解除→覚醒風ZONEを展開できるのです。
また、アビリティ紹介の最後として個人的にスゴいなと感じたことを2つ紹介します^^
- ディメント状態は3ターン継続し、解除後はまたデザイアが貯まれば再びディメント状態にモードチェンジできる。
- デザイアは累積型なので、風キャラが前衛に4人いなくても数ターン待てば4つ貯まる。
『1.』については良い意味で『マジか( ゚Д゚)』と思ったところで、ディメント状態へのモードチェンジは戦闘中に1回限りのものではなく、デザイアが貯まれば再びディメント状態にチェンジできます。
つまり、覚醒風ZONEを何度も展開できるということになります。仮にセスタとコラボったら。。。
『2.』についても良い意味で驚きましたが、ディメント状態へのモードチェンジに必要なデザイア4つ蓄積は、前衛に風キャラが4名いないと成り立たないという訳ではありません。
デザイアは累積型なので、前衛の風キャラがメロディASひとりだったとしても、4ターン待てば4つ貯まりディメント状態へ移行することができます。
つまり、手持ちキャラが少ない方でもディメント状態の恩恵を受けることができるということですね^^
メロディASのスキル紹介
続いては、メロディASのスキルについて紹介していきます^^
今回紹介するのは、アナザースタイルで新規に追加された2つのスキルに絞って紹介させていただきますね。
ディプラヴィティ
1つ目は『ディプラヴィティ』です。
補助系のスキルでして追加効果込みではありますが、敵の弱体化やパーティの火力&防御面を大幅に強化してくれるスキルとなっています^^
まずは、素の効果になりますが、先制で行動する効果に加え以下の効果があります。
- 敵全体にペイン(耐性無視で3ターン継続)を付与
- 敵全体に腕知速25%ダウン(3ターン)を付与
- 味方全体にダメージ50%軽減バリア(1ターン継続で1回分)を付与
最近にしてはデバフの効果量がイマイチと感じるかもしれませんが、ダメージ軽減バリアや確定ペインも考えればなかなかに良い効果かと。
しかし、これだけではありません!
前衛に風キャラが4人いることで追加効果が発動します。
- デバフの効果量が2倍に増加する。
25%倍率のデバフが一気に50%倍率の腕知速デバフに化けます。
敵さんからしたらたまったもんじゃないですね^^;
しかし、これだけではないのです。例のディメント状態時の追加効果もあります!
- 味方全体に全武器種装備者ダメージ100%アップ(3ターン)を付与
- 味方全体に弱点時ダメージアップ(3ターン)を付与
もう本当にぶっ飛んでますね。イーファ姉さまもビックリしているんじゃないでしょうか(笑)
セスタは二刀神狼の場合の効果ではありますが、味方全体に腕知速100%アップのバフを付与できますから組み合わせたら鬼に金棒状態ですね。
ダーク・スクリュー
2つ目は『ダーク・スクリュー』です。
先ほどは補助系のスキルでしたが、こちらは攻撃系のスキルになっています。
まずは、素の状態での効果ですが、
- 敵全体に風属性の魔法攻撃3回(特大威力)
- 敵全体に風属性耐性50%ダウン(3ターン)を付与
- 味方全体にクリティカル率&魔法クリティカル率100%アップ(1回行動分)を付与
素の状態でもなかなかなの攻撃性能という印象ですね。
しかし、こちらも前衛に風キャラが4人いた場合の追加効果があります!
- デバフの効果量が2倍になる。
100%倍率の風属性耐性デバフ爆誕です。セスタも二刀神狼で同倍率の風属性耐性デバフを使えるのでメロディASが初ではありませんが本当に強力です。
ですが、まだまだあります!こちらもディメント状態時の追加効果がありますよ~!
- 威力が20倍増加する。
- 自身に魔法クリティカルダメージ50%アップ(3ターン)を付与
この前のフェルミナESといい最近威力増加の倍率がヤバくないですかね?
もちろん今に始まった話ではありませんが、最近は2桁倍率で普通みたいになってきてる気が。。。
しかも自身に対してだけではありますが、魔法クリティカル時のダメージがアップするバフを付与できますからクリバフと合わさるとヤバしですね。
とは言えセスタの二刀神狼の方が攻撃性能は高いですが、魔法攻撃キャラの中では最強なのでは?と思ってしまう攻撃性能ですね。
フラムさんのネプチューンも威力20倍効果はありますが、一定のターン経過してしまうと確定で気絶するなどデメリットがありますし、レレASも最大で威力20倍効果の攻撃スキルはありますがMP消費量に依存するので安定して火力を出すのは難しいと言ったところ。
火力だけで見ればライバルと呼べるのはヤっくんかなと思いますが、彼を運用するには周りのフォローも必要ですから、安定度で言えばメロディASに軍配が上がるように感じますね。
正直デメリットと呼べるものがない状態で高火力な魔法攻撃を放てますから本当に凄まじい性能と言えます^^
メロディAS編成で十六妖に挑戦!
メロディASを編成したパーティで十六妖の片車輪&玄武コンビに挑戦してきました^^
※今回はセスタを編成せずに挑んでいます。
風が弱点の相性が良い敵とは言え圧倒的でしたね。。。
正直言うともっとグラスタとか積まないと流石に厳しいかなと思っていましたが、HP最大時強化グラスタ1つのみでAFカンストダメージ出せてますし、ストッパー到達後はダーク・スクリュー1発で2体とも黙らせるという結果に( ゚Д゚)
今回の結果を見て思うのは、ここにセスタがいたらどうなっていたのだろうというところですね。
思った以上に一方的すぎて少しかわいそうにも思ってしまいました^^;
おわりに
メロディASの性能について紹介しました^^
今回の記事執筆を通して感じたことは、『セスタ、メロディAS、配布の風キャラ2名』とかでも相当に強い風パーティが完成してしまうと感じました。
火力支援や攻撃はセスタいますし、メロディASは攻撃も支援も敵弱体化も回復もなんでもできてしまうので、ぶっちゃけあと風キャラが誰でもいいので2人いればなんとでもなってしまうというところなんですよね。
セスタ、メロディASにエイミ、ユーリというような序盤から仲間にできる配布キャラでも十分通用すると感じます^^
また、セスタのように風キャラ4人編成でないと真価を発揮させづらい訳ではなく、メロディASはディメント状態に移行できればほぼ真価を発揮できる状態と言えますから、キャラが揃っていない方でも即戦力になってくれると感じます。
メロディASガチャを引こうか迷っている方は、ぜひチャレンジしてみてください^^
最後までご覧いただきありがとうございました!
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