今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。
先日ですが、新たに実装されたプレメアのアナザースタイル!
私も早速入手すべくガチャを引きまして、今回も運よくゲットすることができました^^
アナデン公式の紹介動画を観る感じですと、攻撃性能に特化したキャラというよりはバフ・デバフやダメージ軽減バリア付与などサポート寄りのキャラという印象ですね。
皆さんも同じような印象だったでしょうか?
結局のところ、『プレメア(AS)って強いの?』というのが気になるところかと思いますので、わたくしTが実際に使ってみた感想をふまえ、プレメア(AS)の性能を紹介していきます^^
プレメア(AS)ガチャを引こうかお悩みの方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^
プレメア(AS)のアビリティについて
まずは、プレメア(AS)のアビリティに関して紹介していきます^^
注目したいのは、やはり『サジタ』ですね!
サジタはターン終了時に、プレメア(AS)が前衛におり、プレメア(AS)を含むパーソナリティに地を持つキャラの人数分蓄積されます。※蓄積数は最大で4つ。
そして、サジタの蓄積で何が起こるかというと、
- サジタを4つ蓄積時にプレメア(AS)の一部のスキルに効果が追加される。
- ターン終了時に敵全体に地属性の突攻撃(特大)&サジタの蓄積数に応じて攻撃回数と威力が増加(最大攻撃回数4回の最大の威力増加は2倍)
- 味方全体にダメージ20%軽減するバリアを付与(1ターン)
スキルについては後ほど詳しく紹介していきますが、サジタ蓄積により追撃効果やバリア付与などの恩恵が受けられます。つまり、サジタが4つ蓄積している状態がプレメア(AS)の真価を発揮できる状態です。
ですので、プレメア(AS)を編成してのパーティは、必然的に地属性キャラで固めたパーティが最も相性が良いと言えますね^^
プレメア(AS)のスキル紹介
本記事では、プレメアのアナザースタイル特有のスキル2つについて紹介していきます^^
今回紹介していくのは、下記の2つ!
- デフェンドレギオン
- フュージレイド
それぞれ詳しく紹介していきます^^
デフェンドレギオン
まずは、サジタ4つ蓄積時の追加効果を除いたデフェンドレギオンの効果を紹介します^^
- 敵全体に地属性の突攻撃(特大)
- 敵全体に腕知35%ダウンのデバフ付与(3ターン)
- 味方全体にHP最大値10%アップ付与(3ターン)
個人的には敵全体に腕知35%ダウンのデバフ付与というのが良好点ですね。
すごく高い倍率とは言えませんが、敵の弱体化に十分貢献してくれるかなという印象です^^
次にサジタ4つ蓄積時の追加効果を紹介します。やはりこの追加効果が魅力的です^^
- 味方全体に全属性耐性50%アップ付与(3ターン)
- プレメア(AS)の最大HP30%分のバリアを付与(最大2000で3ターン)
- 状態異常無効(1回分)を付与
先ほどの腕知デバフも合わせると、パーティ全体の耐久度がグッと上がりますね!
しかも、なかなかに倍率の高い全属性耐性ですから、どんな敵が相手でも恩恵を受けられるのがとてもイイですね。
あと、状態異常無効が付与されるのも、個人的には嬉しいポイントです^^
フュージレイド
続いてはフュージレイドです。
まずは、サジタ4つ蓄積時の追加効果を除いたスキル内容を紹介しますね^^
- 敵全体に地属性の突攻撃(特大)
- 敵全体にペイン付与(耐性無視の確定ではない)
- 味方全体に累積の地属性攻撃50%アップ付与(3ターン継続で最高累積回数3)
- サジタの蓄積数に応じて最大8倍の威力アップ
サジタ4つ蓄積なしの効果でもなかなかに魅力的な効果だと感じます^^
特に累積の地属性攻撃バフは最大で100%の倍率になりますから、地属性攻撃キャラと一緒に編成するとグッと火力を底上げできますね!
続いて、サジタ4つ蓄積時の追加効果を紹介します^^
- さらに1.5倍威力アップ
- 味方全体のMPを5%回復
デフェンドレギオンの追加効果と比べると少々もの足りない感がありますが、やはり魅力的なのは威力アップの合計倍率ですね!
サジタ4つ蓄積していれば、素の効果で最大の威力8倍に加え、追加効果の1.5倍が乗りますから、合計倍率は12倍となかなかの倍率になります。
デフェンドレギオンが支援寄りの効果でしたが、こちらのフュージレイドは支援にプラスして高い攻撃性能を持つスキルになっています。
攻守ともにバランスのとれた良いあんばいになっていると感じますね^^
プレメア(AS)と相性の良いグラスタ
続いては、プレメア(AS)と相性の良いと感じるグラスタを紹介します^^
今回紹介するのは下記3つです。
- 抉痛の力
- 増蝕の力<腕速知>
- HP最大時強化
それぞれ詳しく紹介していきます^^
抉痛の力
まずは抉痛の力グラスタです。
スキル紹介でも触れました、フュージレイドにはペインを付与する効果があります。
ですので、ペイングラスタを装備しておくとプレメア(AS)自身だけで火力アップが実現できます!
しかしながら、耐性無視の確定付与ではないので、敵の耐性によっては恩恵を受けられない可能性もありますから注意は必要ですね(*_*)
増蝕の力<腕速知>
続いては、増蝕の力<腕速知>グラスタです。
こちらのグラスタは腕速知のデバフ効果量を増やしてくれるグラスタで、素の状態では5%アップし、潜在鉱石で錬成すると10%アップします。
スキル紹介でも触れましたデフェンドレギオンの効果のうち、腕知35%ダウンのデバフがありますね。
そちらの倍率が増えるので、更に敵の弱体化をすることができて、結果被ダメを軽減させることができますから戦闘を有利に進めることができます^^
HP最大時強化
最後はHP最大時強化グラスタです。
プレメア(AS)はパーソナリティにロストラボを持っています。
そして、HP最大時強化グラスタには武器種だけでなくロストラボVerもあるので、プレメア(AS)はHP最大時に2種類の恩恵を受けることができるのです!
その分プレメア(AS)の火力が底上げされるわけですから、主力スキルであるフュージレイドの攻撃性能が更にアップするので、戦闘を有利に進めることができますね^^
プレメア(AS)編成で十六妖 蟹坊主&陸吾に挑戦!
プレメア(AS)を編成して、十六妖の蟹坊主&陸吾に挑戦してきました^^
実際に使ってみて感じたことですが、思っていた以上に攻撃性能が高いキャラだなぁという印象を受けましたね!
例えば、プレメア(AS)の追撃のシーンですが、
追撃のダメージだけで、陸吾のHPをけっこう削ってくれてるんですよね。
もちろんバフ・デバフやグラスタによる火力の底上げもありますが、それでもイイダメージ出してると思います^^
それに、AFゲージも貯まってくれるのが個人的にはオイシイと感じますね。
他には、スキル紹介でも触れましたが、
デフェンドレギオンの耐久アップバフ類は、なかなかに優秀と感じました。他キャラのデバフや覚醒地ZONEもあったとはいえ、カニさん&お岩さんの攻撃をだいぶ軽減してくれてましたからね^^
フュージレイドも最大12倍の威力が発揮されるとイイダメージを叩きだしてくれてました。
最初のAFでは、みんなの力を合わせてカンストしてましたからね^^
おわりに|プレメア(AS)ガチャは引くべき?
プレメア(AS)の性能紹介でした^^
セスタ記事でも似たようなことを書いていましたが、やはり真価を発揮できる環境を作れるなら狙う価値アリというのが正直な感想です。
また、地属性のバフ・デバフキャラが欲しいなら『ねここのアナザースタイル』の方が高性能ですし、バフ&攻撃性能で言えば殿下(クロードES)の方が性能が良いと感じます。
※あくまで、わたし個人の感想になります。
プレメア(AS)をゲットしようかお悩みの方へ参考になりましたら幸いです^^
最後までご覧いただきありがとうございました!
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